20代のうちにお金の勉強をする理由

若い人たちが迎えるこれからの時代に向けて

 

皆さんこんにちは、こんばんは!エースといいます。私は28歳の個人投資家です!!突然ですが皆様、若い頃ってしたいことがたくさんある年頃ですよね?仕事・娯楽・恋愛等、学生の頃にはできなかったことができるようになってきます。また、バイトよりも多く稼げるようになり、「自由に使えるお金」が生まれてくると思います。でも、年金問題少子高齢化等、将来の生活に不安を持っている方が多いはずです。私も、現在20代の普通の社会人です。自分たちが60歳になった時にとてもですが、今の高齢者の方々のように手厚い待遇を国から貰えるとは到底思えません。

 

そこで、私はお金の勉強をしました。そして、株式投資を今現在しています。この株式投資を始めたことで、今まで見えてきた景色と自分の行動が変わりました

 

本記事では、「20代のうちにお金の勉強をする理由」を語るとともに、皆様の金融リテラシーを高めるための参考になれば幸いです。

まずは、基盤となる金融リテラシーを高める必要性について一緒に考えていきましょう!!
 

 

               

 

金融リテラシーが高まるとお金で損することが少なくなる

金融リテラシーとは、日々の家計管理や資産形成、保険・ローン・金利など、お金と上手く付き合うために必要な知識や判断力のことです。
金融リテラシーが低いと、賢い奴らにお金を奪われます!笑

私の大好きな漫画「ドラゴン桜」に次のような名言セリフがあります。

 

負けるってのはな、騙されるって意味だ。
お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。
社会にはルールがある。
その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように
創られてるってことだ。
逆に、都合の悪い所は、わからないように上手く
隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴は
そのルールを上手く利用する。
例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、
ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという
仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がって
ばかりいる奴らは、
一生騙されて高い金払わされ続ける。
賢い奴は、騙されずに得して勝つ。
バカは騙されて損して負け続ける。
これが、今の世の中の仕組みだ。

 

f:id:zetsubo_1017:20220119192716j:image

 

 出典:三田紀房ドラゴン桜」より

 

 

このセリフは大袈裟な部分もあるかと思いますが、私たちはお金の知識を身に付ければお金で損することを回避でき、逆に得する機会が増やすことができます。

 

その仕組みを、定年退職後にゆっくり勉強するのか、それとも今から積極的に勉強するのか。この時間の差は、とても大きいと思います。

 

私生活を豊かにするために、お金について何を勉強するべきか?

では、お金について勉強する上で何を勉強するべきか?

  1. お金が貯まる方法
  2. お金を増やす方法

 

・・・・・意外とこれだけなんです!!今の生活環境の中でどのように生活するかを考えれば、この2つで済むと思います。

 

  1. お金が貯まる方法

 この内容については、最近、ネット記事やYouTubeでたくさんのYouTuberが説明動画を掲載しています。私もそこで勉強を重ねてきました。お金に関するお得な制度や情報というのは、自分から手に入れようとすることが大事です。

しかし、お金が貯まる方法の勉強の中で、特に支出管理については限界があると思います。極端に言えば、家から出ずに何もしないことが一番支出が減りますからね(笑)

 

※こちらについても、いずれブログ記事にできたらと思います!(優先度は低め)

 

 

    2.お金を増やす方法

 対して、お金を増やす方法についてはどうか?簡単にイメージできるお金の増やし方として、転職で収入(給料)を増やすことがまず挙げられると思います。次に、副業や起業もあると思います。この辺りに共通して言えることが、方法によっては自分の今までの生活を大きく変える必要があるところです。正直、あまりそれはしたくないですよね。また、今の生活で、ある程度は満足なんだけど、もう少し+αで何かしたいという人もいると思います。

 

そんな人にオススメしたいお金の勉強内容が投資の勉強です。株式投資(投資信託含む)や不動産投資・コモディティ投資(自己投資も?)等様々あります!日本ではまだ普及していない・弱いところです。最近、株式投資ブームが来ていますが、まだ始まったばかり。。逆に、チャンスがあると思いませんか?特に、アメリカ人は投資に対して、すごく前向きです!(良いところしか見えていないのかもしれませんが笑

 

ここで、私が約5年ほど投資をしていて気付いた・思ったことがあります。それは、日本人は株式投資について悪いイメージを持つ人が多いということです。では、なぜそういう人が多いのか?その答えは簡単で、失敗した人が多いからです!!特に、バブル崩壊(1991年3月~1993年10月)を経験した人が現在50~70代という日本の人口の年齢層の多くを占めていることが原因だと私は思います。バブル崩壊の時は、株式投資の知識が乏しい人も株をしていたらしいです。この現象は、投資家:パドリック・ケネディが発言した「ウォール街の靴磨きの少年が、株の話をしているのを聞いて、暴落が来ると思った」という話とすごく似ています。その名残が30年経った今でも受け継がれているのが現状です。

 

しかし、バブル崩壊時期と今では圧倒的に情報量が違います。どのように投資を始めるか、何の商品を買うか、どのようにポートフォリオを組み立てるか等、現在はググればすぐオススメ等が出てきます!(※オススメを鵜吞みにするのは禁物)つまり、簡単に言うと、株式投資についての勉強がすごくしやすくなったと思います!

 

転職や副業と同様に、お金を増やすというところについては、突き詰めれば突き詰めた分だけ見返りがあると思います。じゃなければやってられない

また、株式投資を成功させるために一番必要なものは、「時間」です。「若い」ということはそれだけ時間がたくさんあります。株式投資を少額でしても意味がないという人がいますが、私はそんなことないと思います!少額からでも始めれば、そこに経験が重なってきます。成功した経験、失敗した経験を重ねることで段々投資が上手くなっていくはずです。それもまた勉強ですよね!笑

私の好きな言葉は、「百聞は一験に如かず」⇒見ではなく験です!つまり、経験に勝るものはないということです。

 

早く始めた方がお得な分野なのは間違いないでしょう。ぜひ、このブログを参考に皆さんも一緒に株式投資を始めて意見を交わし合いましょう‼️

 

 

このブログでは、このように投資に関する内容を発信していきます!サブブログでは、私のトレード内容についても投稿していますので、興味のある方はぜひご覧ください!!

 

サブブログ

https://blog.hatena.ne.jp/zetsubo_1017/zetsubo-1017.hatenadiary.jp/edit?entry=13574176438047541581